学校行事(昨年度・1学期)

平成28年度 1学期

1学期終業式 10月7日

終業式では、校長先生から、各学年の1学期にがんばったこと、素晴らしかったところについて、写真とともにお話がありました。そして、2学期も目標をもってがんばっていこうというお話がありました。

続いて、校歌斉唱。全校のきれいな歌声が響きます。

終業式後には、夏休みの課題として取り組んだ読書感想文コンクールで、入賞した児童の表彰がありました。


県立歴史博物館出張講座(6年生) 10月5日

神奈川県立歴史博物館の学芸員さんをお招きし、「オリンピック」についての出前授業を受けました。2020年の東京オリンピックを迎えるにあたり、1964年の東京オリンピックについて、ポスターや当時のビデオ映像などをもとにお話ししていただきました。
6年生はこれから、「オリンピック博士」をめざして、総合的な学習の時間に取り組みます。


足柄台中学校陸上部との交流(6年生) 10月4日


20日(木)に控えた南足柄市小学校陸上大会に向けて、足柄台中学校陸上部の皆さんに小学校へ来ていただき、動きのポイントを教わりました。

手の振り方、足の上げ方、…個人的にも熱心に教わっていました。

向田小学校6年生のために駆けつけてくださった台中陸上部の皆さん、ありがとうございます。教えていただいた成果を本番で発揮したいです。


自転車の安全な乗り方披露  9月26日

この夏、向田小学校から5年生8人(4人ずつ×2チーム)が、「自転車の安全な乗り方足柄上地区大会」に出場しました。その練習を通して学んだことを、全校児童の前で披露しました。

進行や説明も自分たちで考え、担当し、もちろん実演も自分たちでしました。


出発するときや曲がるとき、停まるときの動作、障害となる車が止まっているときの避け方、踏切や信号、横断歩道での動作など、自転車を乗るとき、本来行うべきことを、5年生の代表児童が全校のみんなに教えてくれました。

足柄上地区で優秀な成績(1チームが団体総合で3位、個人総合で1位と3位に入賞)を残した向田小の5年生。ご指導いただいた交通指導員や警察の方からお褒めの言葉をいただきました。


清掃工場・最終処分場見学(4年生) 9月20日

社会科の「ごみ処理」の学習で、清掃工場へ見学に行きました。パッカー車から「燃えるゴミ」がごみピットへ入れるところを見せてもらいました。

ピットからクレーンで焼却炉の中へ移し、燃やしていきます。係の方から、有害な物質を外に出さないような工夫をしていることを教えてもらいました。


ごみを燃やした後の灰を埋める最終処分場も見学しました。このままだと平成41年にはいっぱいになってしまうとか!?自分たちが大人になるころ、大丈夫?

ごみを減らすことの大切さ、リサイクルできるものはきちんと分別することの大切さを感じた見学でした。


総合「南足柄名人になろう」
金太郎プロジェクト(3年生) 9月20日

「南足柄名人」になるための企画第3弾。
今回は南足柄市をはじめとする足柄上地区の町おこしを図る「金太郎プロジェクト推進委員会」の元理事長さんをお招きしました。「足柄まさカリー」シリーズのお話や「金太郎まつり」「金太郎ダックレース」などのイベントに関するお話を伺いました。

南足柄市のゆるキャラ「よいしょ君」もサプライズで登場!
3年生の子どもたちは大喜び!たくさん触れ合っていました。

「金太郎ダックレース」に使われたダック(アヒル)を一人一つずついただきました。


全校児童集会(長縄) スポーツ委員会 9月16日


朝、スポーツ委員会主催の全校児童集会(長縄集会)がありました。キラキラタイムをはじめ、休み時間や体育の時間で練習してきた成果を発揮!1~6年生の全学年が大回しの8の字で跳びます。(1年生のみ教師が縄を回します。)

各クラス赤チームと白チームの2組に分かれ、それぞれ3分間を2回跳びます。2回のうち良い記録の方の2チーム合計がそのクラスの回数。学校全体【13クラス】の合計目標を6,000回としました。

最も跳べたクラスは719回(3分間×2チームの合計)。低学年でも200~300回を跳んだので、学校全体の合計は6,579回!! 目標達成です!
ちなみにキラキラタイム初日から最も記録を伸ばしたクラスは、249回も記録が伸びました。


総合「南足柄名人になろう」
相模人形芝居の鑑賞(3年生) 9月15日

「南足柄名人」になるための企画第2弾。
今回は「相模人形芝居足柄座」の皆さんをお招きしました。
まずは、人形について教えていただきました。一つの人形を3人で動かします。

相模人形芝居を鑑賞しました。
言葉は少し難しかったけど、最初に大まかなあらすじを教えていただいたので、どのようなお話なのかは分かりました。人形の動きで、登場人物の気持ちが表現されていました。


鑑賞後、なんと人形を触らせていただきました。
貴重な体験にみんな大喜び。

最後に足柄座の皆さんへ質問。いろいろな疑問にも丁寧に答えていただきました。


特別支援学級三校合同交流会(向田学級) 9月15日

向田学級14人全員出席で、福沢小学校で行われた三校(足柄台中学校・福沢小学校・向田小学校)交流会に参加しました。
準備体操と水慣れをした後、水遊びのフリータイム。ふくざわ学級の友達は、フリータイムのときにプールの中で鬼ごっこをすることが多いようです。向田学級の子どもたちも、そこに自然と仲間に入ることができました。アウトドアが大好きな先生たちが持ってきたカヤック2艘で、カヤック体験。どの子もパドルを持って気持ち良さそうに漕ぎ、水上移動を楽しみました。


和田河原自治会:敬老会への参加(4年生) 9月9日

今年もまた和田河原敬老会に4年生が出演しました。
まずは、歌声を披露。曲は「すばらしい出会い」です。
きれいな歌声を披露することができました。

続いて、リコーダー演奏。曲は「オーラリー」です。
夏休み前から演奏に取り組んでいたので、こちらもバッチリ。皆さんから大きな拍手をいただきました。


音楽を披露した後は、「加藤清正じゃんけん」で会場の皆さんと楽しみました。グー・チョキ・パーに代わり、加藤清正・清正のお母さん・トラでじゃんけん。槍を刺すポーズの清正は「ガオー」と両手を上げるトラには勝ちますが、お茶を飲むポーズの清正のお母さんには負けます。お母さんはトラには負けてしまいます。ステージ上の代表と、会場の皆さんで勝負を楽しみました。

最後は、プレゼントとして手作りのメダルを会場の皆さん一人ひとりの首にかけ、肩たたき(または肩もみ)をしました。肩をたたきながら、会場の皆さんとの会話も楽しみました。
敬老会の皆さんにも喜んでいただき、すてきな交流の機会となりました。


総合「南足柄名人になろう」
観光ボランティアガイドさんのお話(3年生) 9月6日

これから「総合的な学習の時間」で南足柄名人を目指します。
まずは、観光ボランティアガイドさんをお招きし、南足柄の特色について、お話を聞きました。
途中、南足柄の位置を当てるクイズもあり、前に出て答えてみました!

南足柄の位置、自然、生物(マムシやスズメバチなど危険な生き物もいれば、玉虫のようなきれいな虫もいるとか…)、さらに金太郎伝説や南足柄の歴史、最乗寺などについても…。
たくさんの写真をもとに、分かりやすく説明していただきました。

最後は、質問にも答えていただきました。
多くの子が次々と質問。
特にみんなは「金太郎」に興味津々です!


キラキラタイム開始 9月6日(~15日)

キラキラタイムがスタート!毎朝、全校で長縄に取り組みます。1年~6年各クラス、3分間×2セットで何回跳べるか…!!
16日の全校児童集会(縄跳び集会)に向けて、朝だけでなく、昼休みも取り組んでいるクラスも…。B’zの「ultra soul」の曲をBGMにして、各クラス燃えています。


アイスクリーム作り(向田学級) 7月19日

自分たちでアイスクリームを作りました。

①茶筒に牛乳、生クリーム、卵黄(バニラエッセンス)を入れて、かき回してから、テープやラップでしっかり止めます。

②氷の入ったボウルの中に茶筒を入れて回します。このとき、氷に塩をかけます。
③20分くらい回して固まったら完成!!
自分なりに飾りもつけました。


ジャガイモの販売(向田学級) 7月15日

昼休みに職員室前で、先生方へ4日に収穫したジャガイモを販売。
高学年の子どもたちはレジ打ち、低・中学年の子どもたちは商品の陳列を手伝ったり、「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」などの声かけをしたりしました。掃除の放送が鳴る1分ほど前にきれいに完売し、みんなで万歳三唱!達成感のある活動となりました。
売り上げは、卒業・進級旅行の費用として大切に保管します。


夏野菜パーティー(2年生) 7月12日

生活科で育てた夏野菜を使って「野菜パーティー」をしました。ぎょうざの皮の上にピザソースを塗り、ピーマン、なす、ミニトマト、チーズをのせて、オーブントースターで焼き、ミニピザを作りました。

焼きたてのあつあつピザにみんな大興奮で、とってもおいしそうに食べていました。野菜が苦手だと言っていた子も「ピーマンがおいしかった!」と言っていました。


山道ハイク~川遊び(向田学級) 7月11日

1~4校時、山道ハイクをしながら狩川まで歩き、川遊びをしました。友達や先生と上流へ上ったり、泳いだり、飛び込んだり、魚を探して追いかけたり…。プールでは味わえない水の流れや、水が身体に当たる気持ち良さを感じました。

いろいろな魚をゲット!


影絵鑑賞【スイミー】(2年生) 7月7日

あゆみ文庫さんとボランティアの保護者の皆さんによるスイミーの影絵の上映会がありました。

国語で学習したスイミーの物語が影絵となり、すてきな音楽にのせて語られ、とても幻想的でした。子どもたちは、影絵の世界に目を輝かせて、夢中になって見ていました。


遠足(3年生)鈴廣かまぼこ博物館、生命の星・地球博物館 7月7日

3年生は、小田原の「鈴廣かまぼこ博物館」へ遠足に行きました。かまぼこ作りの挑戦!

作ったかまぼこは、遠足の次の日、学校へ送ってもらいました。


同じく小田原にある「神奈川県立生命の星・地球博物館」にも行きました。地球のことについて学びました。

いろいろな生き物についても学びました。


交通安全教室(3年生) 7月6日

3年生が、自転車の正しい乗り方を教わりました。もし行き先の途中に車が止まっていたら…

信号のある交差点では、どうすればいいかな?


ジャガイモの収穫&調理(向田学級) 7月4日

1~2校時に畑のジャガイモを収穫。たくさんのジャガイモを掘ることができました!
収穫したものは生活科室に運び、大きさごとに分類。

「調理実習で使うもの」「持ち帰るもの」「売るもの」に分けました。

3~4校時、今年度初めての調理実習。「向田給食当番」のグループで協力して、楽しみながら手際よく進めることができました!


向田小学校区の安全マップ発表会(4年生) 7月1日

総合的な学習の時間で、向田小学校区の安全マップを作りました。
まずは自分たちで地区を歩き、危険な場所をチェック!

向田、狩野、生駒、竹松長崎畜産方面、竹松公民館方面、中沼、和田河原動物病院方面、和田河原むつみ幼稚園方面、和田河原体育センター方面の9地区について調べ、まとめました。

できたマップについて、コミコミ参観の際に、学年全体に加え、保護者の皆さんにも発表をしました。


遠足(4年生)神奈川県警察本部、はまぎんこども宇宙科学館 6月24日

4年生は、横浜の「神奈川県警察本部」を見学しました。

白バイにも乗せてもらいました。


「はまぎんこども宇宙科学館」にも行きました。

楽しく遊びながら、宇宙や科学の不思議を学びました。


生活科:夏野菜作り【途中経過】(2年生) 6月17日

ミニトマト…だんだん赤くなってきたよ!

なす…もう収穫できるね!

枝豆…いくつかできてきたよ!


ピーマン…もう収穫できそう!

きゅうり…つるものびてきた!実もできてきた!

オクラ…小さいけど実ができてきた!がんばれ!!


野外教室(5年生)足柄ふれあいの村 6月14~15日

5年生は、「足柄ふれあいの村」で1泊2日の野外教室を行いました。まずは、「森の人生ゲーム」で村の中を楽しみながら探索。

火起こしに挑戦!なんとすべてのグループが成功!!
この火を使って野外炊事開始!


野外炊事は、カレー作り!チームワークもよく、味も上出来!!

夜はキャンプファイヤー。火の神様からもらった火で点火。各グループの出し物や歌、ダンスで大盛り上がり!!


米作り:その3 田植え(5年生) 6月8日

手で苗を田に植えていきます。列をそろえて!

みんなで力を合わせ、広い田んぼいっぱい、がんばりました!


プール清掃(6年生) 6月7日

6年生が力を合わせ、プールをきれいにしてくれました。プール本体だけでなく、プールサイドや更衣室、トイレも…。
おかげで、今年も気持ちよくプールに入ることができます!6年生、ありがとう!


米作り:その2 代かき(5年生) 6月6日

田に水を入れて土の表面を平らにし、田植えをしやすくします。

土をやわらかくするためとはいえ、ほとんど泥んこ遊び!?


遠足(2年生)小田原こどもの森公園わんぱくらんど
                     6月3日

2年生は、小田原の「わんぱくらんど」へ遠足に行きました。

「わんぱくらんど」も楽しい遊具がいっぱい!


ぼくの声、大きいラッパを通して聞こえるかな?

ネットの穴にスッポリ!! はまってしまいました!


遠足(1年生)南足柄市運動公園 6月2日

1年生は、南足柄市の運動公園へ遠足に行きました。

いろいろなアスレチック遊具があって楽しかったです。


ローラーすべり台でゴロゴロ、スイスイ~!

ブランコやすべり台も楽しかったよ。


H28年度 運動会 5月28日

キラキラしたボンボンを使って踊っていました。
一年生らしいかわいいダンスを取り入れた玉入れは赤白接戦でした。

2年生はダンスをしっかり覚えて、上手に踊っていました。
難しい隊形移動もスムーズに行うことができました。

全員でお揃いのはっぴを着て、かっこよくソーラン節を踊りました。
二人三脚では、友だちと息を合わせて一生懸命走りました。


4年生は、きびきびとした動きで、堂々とソーラン節を踊ることができました。
団体種目の台風の目では、4人の力を合わせて全力で走りました。

初めての組み立て体操やバトンリレーに取り組みました。
繰り返し練習を積み重ね、自信をもつことができました。

6年生は小学校生活最後の運動会でした。
全員、悔いがないように全力でがんばりました。
組み立て体操の本番では、最高の演技をすることができました。


生活科:野菜の苗植え(2年生) 5月16日

生活科で夏野菜を育てます。ミニトマト、なす、オクラ、ピーマン、きゅうり、枝豆から一人一つずつ育てたい野菜を選び、鉢に植え、サツマイモを花壇に植えました。収穫が楽しみ!


修学旅行 5月13日~14日

5月13日(金)~14日(土)に6年生が日光に修学旅行に行きました。

一日目は、戦場ヶ原や華厳の滝などを見学したり、遊覧船に乗ったりしました。


電車の中でカードゲームをしたり、旅館の部屋で遊んだりして楽しく過ごしました。

電車の中でカードゲームをしたり、旅館の部屋で遊んだりして楽しく過ごしました。


消防署見学(4年生) 5月6日

4年生が消防署の見学に行きました。消防服を着させてもらいました。

消防車の中を見せてもらいました。


救急車にも乗せてもらいました。

放水用のホースを持たせてもらいました。


米作り:その1 田起こし見学(5年生) 5月6日

5年生は、地域の方(遠藤さん)の田んぼを借りて、米作りを行います。

田起こしの様子を見学しました。稲の根が張りやすくなるように、トラクターで耕します。


離任式 4月6日

6人の先生方と涙のお別れをしました。それぞれの先生と関わりの深かった児童からお別れの言葉と花束の贈呈がありました。


入学式 4月5日

1年生集合写真

自分の体より大きいピカピカのランドセルを背負い、晴れやかな表情の新入生58名が入学しました。

2年生によるお迎えの言葉

1年生へのお迎えの言葉として2年生が、よびかけや歌、鍵盤ハーモニカなどの楽器の演奏で、1年間で学んだことを新入生に披露しました。



Copyright © 南足柄市立向田小学校, All rights reserved.