学校行事(昨年度・2学期)

平成28年度 2学期

総合「南足柄名人になろう」
観光ボランティアガイドさんを招いて発表
(3年生)  3月10日

9月にお招きし、11月に再度質問に答えていただくためにお招きした観光ボランティアガイドを、また招きして、調べてまとめたことの発表を聞いていただきました。

各グループ、テーマごとに調べてきたことを、様々な方法で発表しました。

最後に観光ボランティアガイドさんに感想をお話ししていただきました。皆が一生懸命調べてきたこと、そして、分かりやすく発表していたことにお褒めの言葉をいただきました。


英語による卒業スピーチ(6年生)  3月9日

毎年恒例の英語による卒業スピーチ。自分の夢を英語で語ります。

語るだけでなく、実演を取り入れる子もいました。空手や…

楽器演奏…


卓球…

バレエ…

剣道…他にもいろいろ。本当に多才な子たちです。


総合「南足柄名人になろう」
マサカリーづくり(3年生)  3月2日

南足柄の名物である「マサカリー」を自分たちで作ってみました。

大きな特徴は、ゴボウを使うこと。なかなかおいしくできました。


三味線の体験学習(5年生)  2月28日

三味線奏者の方に、三味線について学ぶ3回目。三味線の演奏の仕方を教えていただくのは2回目です。

たくさんの三味線を用意していただき、グループごとに一棹ずつ、順番に練習しました。ローテーションで前に出てグループ全員で一斉に演奏の練習もしました。

短い間ですが、結構、曲として演奏できるになるものです。すばらしい!


ダンスクラブ発表会  2月16日

昼休みに、ダンスクラブの児童が、この1年間、クラブの時間に練習してきた成果を発表しました。
テンポの速い曲のリズムに合わせたキレのいい動きに、見ている子たちは圧倒されました。


環境についての出前授業(6年生) 2月16日

特定非営利活動法人アースエコの皆さんをお招きし、理科の学習に一環として、環境について学びました。

手回し発電に挑戦。皆で協力することでやっと電気がつきました。

白熱電球、電球型蛍光灯、電球型LEDランプを比べてみました。


電気製品の消費電力比べをしました。

水素と酸素から電気を作ってモーターで走る燃料電池自動車について、学びました。

いろいろと体験した後、グループごとに分かったことや考えたことをまとめました。


まとめの集会  2月14日

今年度は、各学年、全校児童の前で、この1年間で学んできたことをいろいろな形で発表しました。
5年生は、6年生から受け継いだ「ささら踊り」を披露しました。


薬物乱用防止教室(6年生) 2月8日

ライオンズクラブの方々をお招きし、薬物乱用の怖さについて教えていただきました。麻薬、大麻、覚せい剤、危険ドラッグ、いずれも興味本位で手を出してしまうと、自分の体を滅ぼしてしまうものばかり。

ビデオ映像で、薬物が体にどのような影響を及ぼすのか…呼吸障害、心臓障害、肝臓や腎臓の障害、食道や胃の出血、そして、何より脳に悪影響を及ぼすことを確認しました。

最後に、実際に薬物を進められたときに、どのように断ればよいのか、断り方の練習をしました。


三味線の体験学習(5年生) 2月7日

3回に分けて、地域の三味線奏者の方に、三味線について教えていただきます。まずは、座り方や姿勢から。そして、三味線のつくりについて…。皆さん、三味線って3つに分解できるってご存知でした?

まずは、先生方が三味線に挑戦。本当は、宿題が出されていたのですが、出来栄えは…!?
先生方も頑張りました!

太鼓と一緒に三味線を演奏。太鼓は、児童何人かで交代でたたきました。次回は、児童の皆さんも三味線に挑戦!お楽しみに!


全校児童集会(長縄) スポーツ委員会  2月7日

朝、スポーツ委員会主催の全校児童集会(長縄集会)がありました。9月に続いて、今年度2回目の長縄集会。キラキラタイムをはじめ、休み時間や体育の時間で練習してきた成果を発揮!1~6年生の全学年が大回しの8の字で跳びます。各クラス赤チームと白チームの2組に分かれ、それぞれ3分間を2回跳びます。2回のうち良い記録の方の2チーム合計がそのクラスの回数。9月は学校全体【13クラス】の合計目標を6,000回とし、6,579回も跳びました。

さて、今回の目標は、なんと7,000回!今年度2回目の取り組みなので、さすがに前回よりはパワーアップしています。
最も跳べたクラスは777回(3分間×2チームの合計)。低学年でも400~500回を跳んだので、学校全体の合計は7,960回!! 目標達成です!
ちなみにこの冬のキラキラタイム初日から最も記録を伸ばしたクラスは、405回も記録が伸びました。


租税教室(6年生) 1月31日

小田原税務署の税理士さんをお招きし、税金について教えていただきました。税金にはどんな種類があるのか、どんなことに使われているのか…。途中、クイズ形式で答える場面もあり、楽しみながら学びました。

学校の校舎を建てるのに10~30億円、体育館は3億円、プールは1億円ほどかかると知り、実際に1億円ってどのくらいなのか、お札の束を持たせてもらいました(もちろん見本ですが…)。1億円のお札の束の重さに思わずびっくり!!

「もし税金がなくなったら」というアニメ映像を見ました。税金なんてない方がいいと思っていたら、税金がなくなると大変なことがたくさん!改めて税金の大切さを知りました。税金は私たちが豊かに暮らすためにみんなで出し合う「会費」のようなものなのです。


校外学習:国会議事堂・科学技術館(6年生)
                 1月24日

国会議事堂を見学しました。衆議院側に入場。階段を上がって、御休所を外から見ました。そこは、天皇陛下が開会式の当日、国会議事堂にお着きになると入られるところだそうです。

上から中央広間を眺め、いよいよ衆議院本会議場へ。テレビの国会中継で見る景色が目の前に…。ここで、法律や予算について話し合っているのか…と思っているうちに外へ出て、国会前で記念撮影です。


続いて、科学技術館に行きました。お弁当を食べた後に、見学。2階から5階までのフロアに、約20の展示室があり、見るだけでなく、触ったり、動かしたりしながら科学や技術に触れることができました。

ヨーグルト研究室もありました。クイズを楽しみながら、ヨーグルトに詳しくなっていける!?

石炭について学ぶところも。ほかにも実験ショーや工作教室などの体験プログラムもありました。科学や技術に対する好奇心が高まったかな?


書き初め(1月11日・12日)
・書き初め展(1月12日~27日)

1年生と2年生は、教室で鉛筆での書き初めを行いました。教科書のお手本を見ながら、一字一字、丁寧に書きました。

3年生は、初めての毛筆による書き初め。これまでの紙の大きさの違いに戸惑いながらも「美しい心」を丁寧に書きました。

そして、4年生は「流れる星」に挑戦。展示された作品を見た3年生に「4年生、上手!」と感心されていました。


5年生は、「進む勇気」という字を書きました。手がかじかむような寒さの中、静かに集中して取り組んでいました。

6年生は、自分で選んだ四字熟語に挑戦。地域ボランティアの方に書いていただいたお手本を横に、一字ずつ真剣に書きました。

27日(金)まで校内展示を行っています。1年生は教室前の廊下、2年生は2階ホール、3・4年生は3階ホール、5・6年生は4階ホールに掲示しています。


特別支援学級三校合同交流会(向田学級) 12月16日

「年忘れだよ!全員集合!」
今回は、向田小学校に足柄台中学校・福沢小学校から集まりました。

牛乳パックで工作に挑戦。「ぴょんきち」と「ブーメラン」を作りました。

コーラ・紅茶・カルピス・ジュースなどをお好みで混ぜて、不気味な色のドリンクを作る「お化けジュース」の活動もしました。さらに体育館で「ブーメラン」を飛ばしたり、ドッジボールをしたりして交流を楽しみました。


生活科「町たんけん」Part2(2年生)  12月16日

1学期にも町たんけんに出かけましたが、今回は、行きたい所別にグループを作って、探検に出かけました。全部で7か所。お店の工夫や秘密を見学とインタビューで調査!普段はなかなか入れない所まで入れてくれたところもありました。向田小学校の学区には、魅力的なお店がいっぱいあることを改めて知ることができました。受け入れてくださった皆さん、ありがとうございました。また、探検に付き添ってくださった保護者の皆様方、おかげさまで安全に探検ができました。ありがとうございました。
右の写真は「フードショップこんどう」さんです。


和田河原にある「わたなべ動物病院」さん。

和田河原のケーキ屋「Patisserie Caprice」(パティスリー・カプリス)さん。

竹松にある「魚仙」さん。


中沼の「フラワーショップよしだ」さん。

狩野の「すし誠」さん。

狩野の「焼肉くろべこ」さん。


おでんづくり(向田学級)  12月14日

販売するには小さすぎたり、一部穴が空いていたりした大根を使って、調理を行いました。ピーラーや包丁を使い、安全に気をつけて大根の皮をむいたり、輪切りにしたりしながら、味がしみこみやすいように切れ目を入れたりしました。

今年もおいしいおでんが完成。子どもたちは今やるべき作業が分かり、自分でできることを進んで行っていました。洗い物やお皿拭きも丁寧に行い、家庭科室をきれいに片付けて学習を終えることができました。


学校保健委員会  12月13日

本校では、6年生の児童全員を対象に学校保健委員会を開催しています。テーマは「メディアとの上手な付き合い方を考えよう!」です。
まずは、健康委員会から「メディアを長い時間使うことで起こる様々な影響」について、説明がありました。感情をコントロールすることが難しくなり、すぐイライラしてしまったり、集中力や注意力がなくなったり、無気力でボーっとしてしまうことも…。また、体の運動機能が発達せず、転んだときに地面に手がつけられずに顔を打ってしまうことや、持久力がなく疲れやすくなってしまうこともあるとか…。

本校の6年生児童のテレビやゲーム、スマートフォンの使用時間が、全国や神奈川県に比べ非常に長く、11時以降に寝ている人が全体の20%以上を占め、とても寝る時間が遅いことから、このテーマが取り上げられたのです。
後半は、グループに分かれ、メディアと上手に付き合うために、自分の生活を振り返り、改善策を考えました。その際、保護者の方や学校薬剤師さん、南足柄市健康づくり課の方、主任児童委員さん、地域の元気サポーターの方々にも入っていただき、アドバイスをいただきました。


さわやかマラソン週間  12月5日~9日

11月28日~12月9日、朝の時間にキラキラタイムを設定し、全校で時間走に取り組みました。6分間で何m走れたか、毎回、記録をとっていきます。

そして、12月5日~9日を「さわやかマラソン週間」とし、各学年、「時間走記録会」の時間を設定しました。これまでの朝の練習の成果を発揮するとき!

最初のころに比べて、どのくらい長く走れるようになったか、学年によっては、キラキラタイムの時間も含めて、全部で何m(km)走れたかを記録しているところもありました。


大根の収穫&販売(向田学級)  12月6日

教室棟南側の畑で、育ててきた大根。向田学級のみんなで収穫しました。1人1本、持ち帰り用の大根を決めた後は、先生方に販売。水道で大根を洗う子、大(100円)と小(50円)に分ける子、さらに小さい大根2本で50円の大根を袋詰めする子、教室で値札の貼り紙を書く子、お店で使う長机を運ぶ子、机に大根を並べる子、短い時間でしたが、どの子も適材適所での活躍が見られました。

みんなの力を合わせたことで、昼休みの販売も大盛り上がり。高学年の子たちのレジ打ち、お金のやり取りも慣れたもので、お客さんにしっかりレシートを渡すところまでできていました。低学年・中学年の子たちも、サツマイモマーケット&カフェの経験を生かし、自ら「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と声を出したり、職員室や教室棟にいる先生に声をかけに行ったりしていました。


総合「みかん狩り」(3年生)  12月6日

学校のすぐそばにあるみかん畑のみかんを、地域の方(遠藤さん)のご厚意でとらせていただきました。とり放題!みんなはりきっています。

「高い所も登ってとっていいよ。」とお許しをいただき、木登りをしてみかんを収穫!コンテナいっぱい、みかんをいただきました。


生活科「昔遊び」(1年生)   12月5日

地域の方に、昔の遊びを教わりました。遊びの種類は7つ。どんな遊びがあるかというと、竹馬…

竹とんぼ…運動場で楽しみました。

校舎内では、おはじき…


こま…回すのが難しかった…

お手玉…手作りお手玉をいただきました…

あやとり…いろいろな技があります。他にも、けん玉もチャレンジしました。30分×3回の遊び。3回目は自分がチャレンジしたい所を選んで、思う存分楽しみました。


社会科「スーパーマーケット見学」(3年生)
               11月30日

社会科の学習で、地域にあるスーパーマーケット「ヤオマサ南足柄店」へ見学に行きました。普段、お客さんだったら入れない所にも入れていただき、売り場の奥で働いている皆さんの様子を見させていただきました。

売り場の中を見学した後に、いくつかの質問にも答えていただきました。スーパーマーケットで物を売る仕事をしている皆さんの工夫などをたくさん学びました。


にこにこ鑑賞会  11月25日

PTA主催のにこにこ鑑賞会。今年は、「くす田博士のアクロバットサイエンスショー」です。子どもたちも、皿回しに挑戦。子ども同士で皿回しのリレーができました。

回転の効果を風船と1円玉を使って、ジャイロ実験を披露してくださいました。
さらに、ぐるぐる回転板を使って運動残像効果を利用した視覚実験、水風船を使った大気圧実験など、いろいろな実験を楽しく見せてくださいました。

さらに、パイプいすを組み合わせて、アクロバット…大事なのは「バランス」です!
科学の不思議さを、多くの笑いとともに体を使って教えていただきました。


総合「南足柄名人になろう」
観光ボランティアガイドさんに質問!(3年生)
                11月18日

9月にお話を伺った観光ボランティアガイドさんを再度お招きし、これまでの学習の中で疑問に思ったことを質問しました。事前に質問事項をお送りしていたので、各グループの質問に対するお答えをパワーポイントにまとめてきてくださいました。

資料の地図をもとに場所を教えていただくこともありました。調べたいこと別のグループの質問に対して、すべて丁寧に答えていただきました。

ご自身で撮影された写真資料のほかに、南足柄名物となった「まさカリー」の実物等もご準備いただき、子どもたちがわかりやすいような工夫をしていただきました。おかげで、子どもたちも疑問が解明。この後もさらに調べ学習をしながら、まとめへと向かいます。


点字学習(4年生)   11月17日

1週間前のアイマスク体験に続き、福祉に関する学習の一環として、市の点字ボランティア「青いぶどうの会」の皆さんをお招きし、点字についてお話を伺い、実際に点字を作成しました。

点字一覧表を見ながら、点字板と点筆を使って、自分の名前や家族、友達の名前などを作成しました。最初は難しく感じた点字も、慣れてくると速く打てるようになってきました。


さわやかコンサート  11月12日

学校公開日2日目の5・6校時、「さわやかコンサート」が行われました。まずは、3年生。合唱「ちびっこカウボーイ」と合奏「パフ」を披露しました。3年生で初めて習ったリコーダーの披露。ちょっぴり緊張しながらも、バッチリでした。

続いて、1年生。歌「せんろはつづくよ どこまでも」、合奏「くじらのあかちゃん」「きらきらぼし」、歌「小さなせかい」を披露。小学校に入学して初めての「さわやかコンサート」。多くのお客さんの前でも、堂々と歌ったり演奏できたりしました。

前半の最後は、5年生。合奏「威風堂々」、合唱「少年時代」を披露しました。リコーダーと鍵盤ハーモニカを中心に鉄琴、木琴、打楽器による合奏は、まさに曲名通り、堂々としたもの。合唱はきれいなハーモニーが体育館に響きわたりました。


休憩をはさんで、後半、全校合唱の後、2年生の発表です。合唱と踊りで「山のポルカ」を披露した後、同じく「山のポルカ」を合奏で披露。さらに、2年生が大好きな「ゆう気100パーセント」を合唱しました。歌も踊りも合奏も、2年生らしく元気いっぱいでした。

続いて、4年生。市の音楽会で披露した合唱「ARUKI☆DASOU」、合奏「銀河鉄道999」に加え、リコーダー二重奏「オーラリー」も披露しました。音楽会の発表にさらに磨きをかけ、みんなの気持ちが一つになった歌と演奏でした。

最後はもちろん6年生。合唱「この星に生まれて」、合奏「コンドルは飛んでいく」を披露しました。最上級生らしく、音の強弱や抑揚も意識した素敵な歌と演奏でした。各学年、それぞれ特色のある発表…練習の成果が表れていました。保護者の皆さんにも、いろいろな意味でコンサートを楽しんでいただけたことと思います。


箱根ジオパーク編入関連授業(6年生)  11月12日

この秋、「箱根ジオパーク」に南足柄市も編入が決まりました。そこで、神奈川県立生命の星・地球博物館の学芸員さんをお招きし、「箱根ジオパーク」についての授業をしていただきました。

まずは、「向田小学校から見えるジオ」について。地形図をもとに向田小学校の周囲がどのような地形となっているのかを、グループごとに確認しました。

向田小学校の位置を確認し、矢倉岳や箱根山、足柄平野などの位置と様子を再確認しました。


さらに、向田小学校の屋上から見える360度の風景写真をつなげていきました。まずは、グループごとに張り合わせます。

最終的に6グループすべての写真をつなぎ合わせると、360度の風景になりました。皆も輪の中に立って、向田小から見える風景を確認しました。

向田小学校から見える「矢倉岳」は「ジオサイト」の一つ。矢倉岳の頂上中央部は、マグマが地下の深いところで固まってできたかたい岩石が隆起してできたもの…世界的にも珍しいものだそうです。身近にそのようなものがあると知って、みんなびっくりすると同時に、誇りにも思いました。


サツマイモマーケット&カフェ(向田学級)11月11日

収穫したサツマイモを使って、スイートポテト作りに挑戦しました。今年は例年より収穫が少なかったのですが、ひび割れなどで生のまま売れないサツマイモが多かったので、豊作だった昨年と比べても1~2kg少ない程度の量がありました。

保護者の皆様の御協力に支えられ、スムーズに調理を進めることができました。たくさんのスイートポテトが完成。

向田学級みんなで食べる向田給食に合わせ、みんなで作ったスイートポテトを食べました。そして、次の日には、コミコミ参観のために来校された多くの保護者の方に販売。さらに、カフェを開き、店員としてお客様のおもてなしもしました。


足柄ささら踊り伝承式(6年生→5年生) 11月11日

6年生から5年生へ、向田小学校の伝統である「ささら踊り」の引継ぎをしました。5年生や保護者、地域の方が見守る中、6年生はそれぞれの役割である踊り、歌、演奏に思いをこめて、5年生に「ささら踊り」を伝えました。

この伝承式の後、5年生は、休み時間を使って6年生から指導を受け、何日間かにわたり「ささら踊り」の練習に取り組みました。「ささら踊り」をしっかりと受け継いで、2月に全校に向けて披露する予定です。


校外学習:松田町西平畑公園[子どもの館・自然館など]
(1年生)           11月10日

松田町にある西平畑公園に行きました。西平畑公園にはいろいろな施設があります。まずは自然館へ。

いろいろな「自然」を体で感じることができます。どんな音がするかな?ほかにも、どんぐりに色を付けて飾りを作ったり…。

外へ出て、自然の生き物を観察しました。虫も実際に手にしてみました。


「子ども館」では、牛乳パックを使って、おもちゃを工作しました。

「からくり人形」や「昔のおもちゃ」も展示されていて、中には実際に動かしてみることができるものもありました。

「ふるさと列車」の「ミニロマンスカー」にみんなで乗りました。1周1200mを約20分かけて移動。途中スイッチバックもありました。


アイマスク体験(4年生) 11月9日

社会福祉協議会の方をお招きし、アイマスク体験を実施しました。目が不自由な方がどのような思いで生活しているのか、できるだけ理解したいという気持ちで学習に臨みました。白杖についても教えていただきました。

アイマスクをしたうえで、友達の腕を借りながら廊下や階段を歩いてみました。目が不自由な方の立場に立って、自分たちにどのようなことができるのかを考えるきっかけになったようです。


校外学習:新江ノ島水族館・日産車体湘南工場(5年生)
                  11月4日

藤沢市にある「新江ノ島水族館」に行きました。普段なかなか見ることのできない海の生物を間近で見ることができ、感激。

イルカショーでは、トレーナーさんと息の合ったイルカの芸に思わず歓声。イルカの賢さにも感心しました。


さらに、平塚市にある日産車体湘南工場を見学。説明とともに、実際に車ができるまでの工程ラインを見学しました。

体験コーナーでは、工場で使用している保護具に触れることもできました。作業種類により様々な保護具があり、実際に身に着けさせていただきました。


校外学習:アサヒビール神奈川工場(3年生)
               10月31日

南足柄市にある「アサヒビール神奈川工場」へ、学校から歩いて見学に行きました。ビールができるまでの工程を説明していただきました。原料の麦やホップも触らせてもらいました。

見学後、工場の敷地内にある芝生でお弁当。さらに、ビオトープを見学。昆虫や植物を観察しました。


校外学習:小田原城址公園・御幸の浜(2年生)
                10月27日

小田原城址公園では、1組と2組に分かれ、1組は小田原城の見学→遊園地での遊び、2組は遊園地での遊び→小田原城の見学の順で活動しました。

遊園地には豆汽車があり、乗ることができました。園内を1周!

ゴーカートにも乗りました。


今年、リニューアルしたばかりの小田原城の中も見学。いろいろな展示物があります。

天守閣の最上階からの眺め。最高です!!

御幸の浜へ行き、お弁当。浜辺で楽しんできました。


南足柄市小学校陸上大会(6年生)   10月20日

南足柄市総合グラウンドで、市の陸上大会が実施されました。市内の6年生が一堂に会します。

走り幅跳びや1000m走…、

800m走、100m走…


ソフトボール投げ、

50mハードル走、そして、400mリレー。

これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを出した子も多くいました。本気になって取り組み、力を出し切ったときの心地よさを感じることができました。


校外学習:宮ヶ瀬ダム・県立あいかわ公園(4年生)
                  10月19日

宮ヶ瀬ダムのすぐそばにある「水とエネルギー館」を訪れました。ペダルをこいでタンクに運んだ水を落下させて発電をする「水の力で発電!」など、ダムや水資源、エネルギーのことについて、楽しみながら学びました。

ダムの放流を見学。ダムの大きさと水の勢いに圧倒されました。

さらに、ダムのすぐそばにある「あいかわ公園」へ行き、お弁当&食後の運動!「子供広場」でお弁当を食べ、ふわふわドームでトランポリン。さらに、「冒険の森」へ行き、巨大ツリーや壁の迷路、スライダー、林間アスレチックなど、いろいろな遊具で楽しみました。


全校児童集会(6年生を励ます会) 10月18日

20日(木)に市の陸上大会を控えた6年生を、全校で励ます集会です。まずは、出場する種目ごとに、6年生から抱負の発表がありました。

5年生を中心にした全校児童による応援です。6年生を応援する声が体育館に響きわたります。

4年生の音楽会のときと同様に、この後、各学年から6年生への応援メッセージが様々な形で贈られました。自己ベストをめざして、がんばれ!


米作り:その4 稲刈り(5年生)
 & ささら踊り(6年生) 10月14日

春から、地域の方(遠藤さん)から田んぼをお借りして育ててきたお米も、いよいよ収穫のときを迎えました。

遠藤さんから、稲刈りの仕方を教わり、早速、1束ずつ刈り取ります。

刈り取った稲は、遠藤さんの脱穀機で脱穀をします。収穫したお米は、11月に赤飯にして給食の際にいただきます。


収穫後、6年生が田んぼにかけ付け、五穀豊穣を祈って、向田小学校伝統の「足柄ささら踊り」を堂々と舞いました。

扇踊りと丸々踊りを披露。唄い手の朗々とした声が響く中、浴衣姿の踊り手が舞いました。

収穫したばかりの5年生の目の前で披露された6年生のささら踊り。この踊りは6年生から5年生へと毎年継承されていきます。


南足柄市小学校音楽会(4年生)   10月14日

市文化会館で南足柄市小学校音楽会が開催されました。向田小学校は、参加校最後の発表。緊張感でいっぱいの中、まずは2部合唱「ARUKI☆DASOU」。広いステージいっぱいに心をこめて歌いました。

そして、合奏「銀河鉄道999」。9月から本格的に練習を始めてきましたが、その成果を思う存分発揮しました。長い期間をかけて、一人ひとりが努力し、みんなで協力して一つの音楽をつくり上げた経験は、大きな自信につながることでしょう。


福沢小学校との陸上交流会(6年生)  10月13日

前の週には、足柄台中学校陸上部と交流を行いましたが、この日は、同じ足柄台中学校区の福沢小学校の6年生と陸上交流を行いました。

ハードル走や1000m走・800m走、リレーなど、様々な種目で交流をしました。

20日(木)の陸上大会に向けて、両校とも最終調整に入っていきます。自己ベストをめざして…。


全校児童集会(4年生音楽発表会) 10月12日

10月14日に行われる南足柄市小学校音楽会に先立ち、4年生が全校児童の前で曲を披露してくれました。まずは合唱曲「ARUKI☆DASOU」です。きれいな歌声が体育館に響きます。

続いて、合奏「銀河鉄道999」です。様々な楽器から奏でるメロディに全校児童は釘付けです。この後、各学年から4年生に、この日の感想も含め、「当日がんばってください。」というメッセージが様々な形で贈られました。


2学期始業式 10月11日

始業式では、校長先生から、2学期に全校で取り組んでいけるようなめあてについてお話がありました。
1つ目は、「勉強や読書に集中」です。

2つ目は、ボールを使って、「あいさつ」についてのお話。きちんと相手に届くような「気持ちのよいあいさつ」をめあてとしました。

最後は、全校で校歌斉唱です。2学期も、校歌を歌うときのように、向田っ子の気持ちを一つにして、めあてに向かってがんばっていけることを期待しています。



Copyright © 南足柄市立向田小学校, All rights reserved.