校内研究テーマ

平成29年度
「確かな学力を育む授業の創造」
~ユニバーサルデザインを意識した授業づくり~

平成29年度の研究の重点

  1. 問題解決的な授業づくり
    ①見通しと振り返りの意識した授業づくり ②児童が主体的に問題解決を行う授業づくり
  2. 算数的活動の充実
  3. ユニバーサルデザインを意識した授業づくり
研究の詳細

研究の詳細(482.3KB)

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


 

平成28年度
「確かな学力を育む授業の創造」
~児童が主体的に学び合う授業を目指して~

平成28年度の研究の重点

  1. 問題解決的な授業づくり
    ①見通しと振り返りの意識した授業づくり ②様々な表現方法を用いて考え、表現する活動の工夫
  2. 算数的活動の充実
  3. ユニバーサルデザインを意識した授業づくり
具体物を操作する体験活動(1年生:算数)

形の異なる2つの容器に入った水のかさの大小を比較する方法を考え、間接比較の方法で体積を比べました。

考えたことを説明する活動(3年生:算数)

2位数×1位数の計算の仕方について、まず自力解決し、グループで自分の考えを伝え合った後、全体の前で説明をしました。


動作化(2年生:道徳)

動作化によって登場人物の心情に寄り添って考え、心の葛藤に迫りました。

ゲームやビンゴを通して英語のコミュニケーション(6年生:外国語活動)

キーワードゲームやビンゴを取り入れて、楽しみながら英語を話したり聞いたりしました。



研究の詳細

研究の詳細(496.1KB)

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。



Copyright © 南足柄市立向田小学校, All rights reserved.